MENU

072-226-8814

STUDY学習指導について

ホーム  >  カリキュラム

学習指導について

堺リベラル高等学校の勉強のカリキュラム

1年次は共通カリキュラムで学習し、
2年次への進級時に将来の進路に合わせたカリキュラムを選択します。
生徒たちの進路選択をより幅広いものとするために専門性の高いカリキュラムを組んでおり、「表現進学」は国公立大学や難関私立大学への進学、「表現アクティブ」は私立大学や、より専門性を高めるための芸術系・音楽系大学や併設短期大学などへの進学をめざします。

第2外国語として、
韓国語の授業が始まります。


2020年 大学入試が変わります!

大学入試センター試験が廃止され、思考力や判断力、表現力が問われる新テストが始まります。
本校の表現教育は他校に先駆けて新テストにも対応できる力を養っています。

学びのスケジュール

1年次

声優 / 演技 / ダンス / 楽器 / イラスト表現

初心者でも大丈夫!5つの表現科目を基礎から学びます。
出来るようになるのは楽しい!
学びながら自分の適性を見つけていきます。

2・3年次

将来の夢や進路にあわせて表現進学と表現アクティブを選択します

国公立大学や難関私立大学をめざす表現進学

2年次

通常授業含め、演習の授業や言語表現科目で受験対策をしています。
また、本校教師が受験対策を行います。

2年次 授業

3年次

予備校講師が指導する勉強塾。
特別授業として一人ひとりの志望校に合わせて受験対策を行います。

3年次 授業

\ 幅広い進路選択が可能です /

【主な進路】

国公立大学、
難関私立大学

私立大学、
芸術系・音楽系大学

※堺女子短期大学への進学も可能です

芸術・音楽系大学などをめざす表現アクティブ

2年次

声優・演技、ダンス、楽器から好きな科目を選択し、より専門的・応用的な技術を学びます。

2年次 授業

3年次

好きな表現科目をさらに磨き、応用力を身につけます。ミュージカルに挑戦したり、スピーチ力を身につけたりコミュニケーション技術を習得します。

3年次 授業

\ 先輩も芸能界で活躍中! /

【主な進路】

私立大学、
芸術系・
音楽系大学

堺女子短期大学


安心の進路保証『堺女子短期大学』

大学受験対策

一人ひとりの希望進路に必要な受験科目を設定し、
的確な指導を行います。

1年後・2年後の大学受験に備え、希望進路の必要科目に重点を置き授業を行います。
「苦手科目を克服したい」「国公立・難関私立大学に行きたい」など、生徒にはそれぞれの思いや目標があります。
小規模校だからこそ、一人ひとりの目標に照準を定め、
教師の個別指導を受けることができます。

勉強塾

勉強塾

本校教師、外部の予備校講師による
志望校に合わせた受験対策
大学受験に向けて、授業時間以外にもさらに勉強したい生徒たちが切磋琢磨しながら放課後に取り組んでいるのが「勉強塾」。
その年の受験科目に応じて講師を招き、それぞれの進路に合わせた徹底サポートを行っています。積極的に模試を受けて、志望校を絞り込んでいきます!

主な取り組み

主な取り組み

受講料全額学校負担!!! 1人でも多くの生徒がこの特別授業を受講し、高い目標を持ってほしいので、
受講料は全額学校負担としています!

進路指導

1年次から面談を重ね、
生徒と教師が共に
進路を考えます。

国公立大学・難関私立大学はもちろん、表現法を学ぶ中で見つけた夢を叶えたい生徒には、
芸術系・音楽系大学への進路指導も行います。
1年次から指導に当たる教師だからこそできるアドバイスと、
小規模校だからできるきめ細やかな面談。
それぞれの夢に合わせ、生徒一人ひとりに万全の体制で進路指導を行います。

進路指導を徹底的にサポート

1年次から進路について考えていきます。
専門コーディネーターが個別にカウンセリングを行うなどきめ細かな指導を行います。

進路指導の写真

新郎指導のサポートについて

新郎指導のサポートについて

ICT教育

本校ではICT教育
とりいれています

学び直しから受験対策まで、一人ひとりをバックアップ
文部科学省の方針でもある【教育の情報化ビジョン】に基づき、ICT教育を取り入れています。タブレットを使って情報収集・情報選択のスキルを磨き一人ひとりに合わせた学習教育をつくります。生徒と教師のコミュニケーションや情報発信など、ICT教育があるからできることを見極め、教育の可能性にチャレンジします。
ICT教育

  • WEBドリルと解説動画を使って
    苦手科目を克服!
  • タブレットを使用し勉強時間の統計や
    スケジュール管理を行います!

特別交換留学制度

国際教育に力を入れる
本校ならではの取り組み

特別交換留学制度

留学期間中の本校授業料の免除や、留学先での単位の認定、3年間での卒業を可能にすることで、より将来の可能性を広げることができるシステムです。
また、1年間の留学費用は160万円(プログラムにより異なる)です。(通常300万円)。

派遣先国

米国 / カナダ / ドイツ / オランダ / チェコ / ベルギー / スイス / オーストリア / ハンガリー / エストニア / フィンランド / フランス / デンマーク / 韓国 / タイ

まずは堺リベラル高等学校について知ってください

072-226-8814

※オープンキャンパスは予約がなくても参加可能です。