MENU

072-226-8814

リベラルヴォイス(新着情報)

堺リベラル中学校の新着情報をお届けします♪

ホーム  >  リベラルヴォイス(新着情報)  >  第8回 私の主張コンクール!

Other(その他)

  • 1,2

第8回 私の主張コンクール!

2017年2月22日(水)

2月22日(水)に「第8回私の主張コンクール」が行われました。
私の主張とは、「自分の思いを書く」「相手に伝える」「作品を評価する」などを目的に行っています。
1,2年生の全校生徒が参加をして、クラスの内での選抜を終え、1クラス2名出場することが出来ます。
今年は、総勢8名が全校生徒の前で発表をしました。

その中で、最優秀賞1名、優秀賞2名が選出されました。生徒のコメントと共に紹介していきたいと思います。

 

【最優秀賞】 2年2組 山本 朝陽(やまもと あさひ) 「思った事は現実に」

 

今回、私は主張コンクールで「思った事は現実に」と自分が体験したことから、思ったことを主張させていただきました。この作文は、みなさんにマイナスの思考をせず、自信に満ちた人生を歩んでいってほしいという気持ちが込められています。発表前は、少し緊張しましたが、発表後は、何も思うことなくみんなに伝えられたという事ですっきりしました。評価してもらい、受賞した嬉しさと、私の作文を一生懸命聞いてくれた有難さが入り混じって、心臓が破裂しそうでした。これからも、みなさんに色々と伝えれていけたらいいなと思います。

 

【優秀賞】 2年1組 赤松 瑞葵(あかまつ みずき) 「六年越しに思った事」

今回、リベラルの一大行事である私の主張コンクールで受賞する事が出来て、本当に嬉しかったです。私が忘れられなかった校長先生のお話を、皆にも聞いて、考えてほしいなと思って書いた作文です。少し緊張もしましたが、マイクの前に立つと、リラックスして発表することが出来ました。一年生の時の悔しい気持ちを晴らす事が出来て良かったです。

 

【優秀賞】 2年1組 竹井 希海(たけい のぞみ) 「”勉強してない”は嘘じゃない」

この作品は、私が生活の中で実際に思っていることを主張してみました。私の主張コンクールが終わってから、たくさんの共感の声や、反対の声も聞くことが出来て、とても嬉しかったです。自分の意見をみんなに聞いてもらって、それを評価されること、また大勢の前で発表することは、とても良い経験になったと思います。この貴重な経験をこれからも生かせるようにしていきたいです。

 

【生徒会より】

受賞したみなさん、おめでとうございます。本当に内容が面白く、感動しました。また、発表を聞いていた全校生徒のみなさんも、評価をするということは、非常に難しいことですが、公平に見ていただき、ありがとうございます。堺リベラル中学校伝統の「私の主張コンクール」来年度もさらにパワーアップした行事になることを楽しみにしています。

 

     

   【私の主張コンクール発表者】       【私の主張コンクール発表者+生徒会執行委員

 

 

 

前へ 新着記事一覧へ戻る 次へ

まずは堺リベラル中学校について
知ってください

072-226-8814

※オープンキャンパスは予約がなくても
参加いただけます。