MENU

072-226-8814

VOICE新着情報

ホーム  >  新着情報  >  高1校外学年行事       『大衆演劇 鑑賞』

Other(その他)

高1校外学年行事       『大衆演劇 鑑賞』

2019年10月1日(火)

高1校外学年行事 『大衆演劇 鑑賞』

校外学年行事として、高校1年生は『羅い舞座京橋劇場』に大衆演劇鑑賞に行ってきました!

 

 

 

行く前には「時代劇」のイメージが強かったのですが、実際に観てみると豪華な衣装で激しく踊ったり、

コミカルなキャラクターのお芝居を見せてくださり、客席は大盛り上がりでした。

舞台は1部がミニショー、2部がお芝居、3部がグランドショーの3部構成になっており、オープニングから

派手なパフォーマンスに魅了されました。

オープニングでは、歌に合わせた格好いい振り付けに持っていたイメージを払拭されました。

客席も参加できるように振り付けを教えてくださるなど、高校生でも楽しめるように構成されていました。

 

 

第2部は『闇かんざし』というお芝居でした。少し難しそうかな?と思いましたが、コミカルなキャラクターが

出てきて一気に空気が変わりました。スピーディな殺陣(たて)にも見せられました。

 

 

第3部のグランドショーは、POPSと歌舞伎踊の緩急あるパフォーマンスでした。

 

 

 

最後はダンスパフォーマンスを5曲ノンストップで披露され、勢いに圧倒されました。

 

 

 

閉演後には座長自ら「大衆演劇がコミュニケーションの場として広まって行ければいい」という言葉をくださり、

大衆演劇がただのエンターテイメントではなく、文化として確立していることと、それを担う劇団の皆様の強い

思いを感じることができました。

 

 

最後には一緒に集合写真を撮ってくださり、生徒たちも大満足の一日でした。

 

 

「剣戟はる駒座」の皆様、羅い舞座京橋劇場の皆様、今回は貴重な経験をさせていただき

本当にありがとうございました。

前へ 新着記事一覧へ戻る 次へ