MENU

072-226-8814

VOICE新着情報

ホーム  >  新着情報  >  メキシコ・グアテマラ・エクアドル・オーストラリアとの語学協働学習

Other(その他)

メキシコ・グアテマラ・エクアドル・オーストラリアとの語学協働学習

2023年5月10日(水)

2023年5月8日(月)
メキシコのケレタロで日本語を教えている佐藤先生と生徒さん達Australia公立中高一貫校 Bega High School 11年生・7年生と、語学協働学習を主としたテレビ会議が行われました。

当校は2年生の2クラスがテレビ会議に参加しました。

中米から、

カミラさん(メキシコ)中1 

イリさん(グアテマラ)小学校の先生

ディアナさん(エクアドル)

が参加してくれました。

時差の関係で中米は57日夜20時台~21台でした。

Bega High Schoolの日本語クラス、11年生・7年生が参加してくれました。Australia・日本との時差は現在1間です。

Bega High Schoolは、ニューサウスウェールズ(NSW)州にあります。Australiaの季節は秋です。

各国の紹介、学校紹介、自己紹介をしました。

メキシコのグアナファト グアテマラのトトニカパン

美しい街の写真や地元で有名な美味しいパンなどを教えてもらいました。

日本からは大阪で有名な たこ焼きや人気のアニメの話をしました。

今回もとても貴重な体験ができ、各国の生徒達にとって有意義な時間を共有できました。

2年生の多くは、教室と教室を繋ぐ世界とのリアルタイム交流は初めての体験でした。

多くの生徒達が世界とのコミュニケーションの大切さを学んでくれました。

教室と海外の生徒達を繋ぐ授業は、世界を感じることができ、多様性を学ぶ、とてもいい機会となりました。

この貴重な体験を、今後の学びに生かしてほしいです。

メキシコにおられる佐藤先生、Bega High SchoolにおられるTakako先生

大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

国際交流を主とし、ICT機器を正しく活用できるように、今後も授業を推進していきたいと思っています。

(コーディネート 教科「情報」 担当 中野)

 

 

 

前へ 新着記事一覧へ戻る 次へ