MENU

072-226-8814

リベラルヴォイス(新着情報)

堺リベラル中学校の新着情報をお届けします♪

ホーム  >  リベラルヴォイス(新着情報)  >  税の作文 「日本税理士会連合会会長賞受賞」 1日税務署長に任命!

学校行事・イベント

税の作文 「日本税理士会連合会会長賞受賞」 1日税務署長に任命!

2017年12月7日(木)

この度、3年生八木 この葉さんが「税の作文」で「日本税理士会連合会会長賞」を受賞しました!そして12月7日(木)に表彰式のあと
に、1日税務署長に任命されました!

11月21日(火) 「納税表彰式並びに感謝状贈呈式」にて作文を朗読しました!

1日税務署長に任命されました!

署長さんと1日税務署長との名刺交換!

署長さんから堺税務署についての説明を詳しく聞くことが出来ました!

署長として署内を見学中!

テレビのインタビューをうけることになりました!

最後は、署長さんとしっかり握手をして終えました!

 

3年1組 八木 この葉さんからの感想

この度、このような賞をいただいたこと、1日税務署長という貴重な体験をさせていただいたこと、本当に嬉しく思います。税といものは、国民にとって負担しかないということをよく耳に入ります。私は、それがなぜなのか。何の為に税があるのかということに興味を持ち、税の作文を書こうと思いました。作文を書き始めると、初めて聞くような言葉ばかりで調べながらの作業でした。調べていくうちに、税がある意味を理解をし、それがみんなにも理解をしてほしいという気持ちに変わりました。私の言葉で伝えたいことを作文に書くことができました。学校でも税の勉強をもっともっと取り入れることにより、税についての意識が変わっていくと今でも思います。そして、1日税務署長やテレビのインタビューもやらせていただき、本当に経験出来ないことを経験させていただき、感謝しかありません。今後、このことを活かし、社会の為になる人になっていきたいと思います。

 

税の作文 「累進課税と意識改革」 堺リベラル中学校 3年1組 八木 この葉

税のおかげで義務教育を受けられ、医療を安心して受診できたりと、財政活動によって生活が成り立っている。世界の国々から見れば、日本の税の意識が低く、関心がなく、税の流れを人任せにしているのではないだろうか。

日本の間接税にあたる消費税は世界から見ても低い。一%上げれば二兆の財源にもなるなら、消費税を上げて、日本の歳入額を増やし、債務残高を減らし、日本の円の価値を上げ、格付けを上げることで信用を取り戻すことが先決ではないか。

消費税(付加価値税)は上げるが、生活必需品は五%に下げ、一定基準を越す高額な物については累進課税にして税率を上げる。

直接税の所得税同様、相続税・自動車税・固定資産税を累進課税し、高額納税者のプライバシーを配慮しつつも高額納税者こそが社会に貢献していることを知らしめることが大切ではないだろうか。例えば、広報誌にて掲載をし。納税番付で表彰したりするなど。

基準とは一般家庭平均を基にして、累進課税にすることをさす。また、節税対策で他国へ移る場合、仮に移先出国特別税を納税してから出国させたり、宝くじの高額当選者については、幸せを分け与える分配税として納税して社会貢献をしていただく。

まず、歳入を増やすためには税の確保が必然となる。それには、教科書も財政活動の一環であることやサービスを受けて今日があることをしっかりと考え、憲法で定められた義務ではなく納税できる成人に育成することこそが、未来を担う私たちの使命であり、次の世代へバトンできると考える。

今の赤字国債によって国債残高が増えている現状や防衛費が世界三位の額といわれているぐらい税が流れている。そのお金を環境保全や地震対策や感染症予防といった公衆衛生などに活用し、税への福利厚生を受けていることを社会科授業や総合学習で教えること、また、税の大切さや税の意味をもっとしっかりと教えることで納税に対する意識が変わると思う。

また、公的扶助は生存権として必要な人には生活保護として支給すべきであるが、ワーキングプアで働く非正規雇用の問題やニート・フリーターといった非正規労働者に対しては、社会全体で見直すことも大切であり、働く意思を持てる労働条件の整備と、教育のなかでも学校を卒業したら社会の一員となるには、納税し勤労して自活できる人間を養成しなければならないと教えるべきだ。

その教育内容として、諸外国のように義務教育中の進路別学習を早くから導入し、社会人となるべき技術や知識を多様な分野から経験し職に就くまでの教育を行い納税者を確保することが、未来への日本へと結びつくと思う。

前へ 新着記事一覧へ戻る 次へ

まずは堺リベラル中学校について
知ってください

072-226-8814

※オープンキャンパスは予約がなくても
参加いただけます。