MENU

072-226-8814

ホーム  >  学校案内

学校案内

平成30年4月

堺リベラル高等学校が
開校します

ごあいさつ

2009年、私たちはその名も新たに堺リベラル中学校を創りました。そして2018年、堺リベラル高等学校(設置認可申請中)を開校いたします。中学教育で培った本校の理想とする教育を高等学校にも発展させます。
一人ひとりを大切に育てる…言葉は簡単です。おそらく険しい道であるでしょう。くじけそうになることもしばしばです。でも、私たちは人一倍の努力を惜しまないつもりです。
そう、私たちはいつまでもアマチュアの精神を忘れずに、自分たちがそうであるようにリベラルな雰囲気の中で、
みなさんと一緒に学校を育てていきたいと思っています。

校長 重山 香苗


小規模校だからできる!
リベラルが大切にする
4つのこと

生徒一人ひとりを大切にする環境づくりと、生徒の学ぶ意欲を引き出す、
リベラルの基本。


自分らしさを表現する力」

楽しく学ぶ表現教育
(楽器・ダンス・声優・演技)と、
実践的な言語表現

表現教育のカリキュラムで、楽器・ダンス・声優・演技などを通して、感性を磨くと共にさまざまな自己表現の方法を身につけていきます。初心者でも楽しく学び、できないことができるようになる体験で自信を深めていきます。高等学校では、スピーチ・ディベート・プレゼンテーションなどの言語的表現を習得し、社会で役立つ実践的な表現力を身につけます。また、校外学習を通して、美術や芸術にも触れながら芸術的表現も学んでいきます。


TEAM LIBERAL

教師全員で一人ひとりの生徒を育てる、
生徒がいきいきと学べる環境づくり

本校では、担任教師だけでなく、すべての教師で一人ひとりの生徒を育てています。問題が出た場合はすぐに話し合う時間を持ち、教師、生徒、全員で解決します。中学校・高等学校の6年間が一番大切な時期だからこそ、たくさんの教師と関わりを持ち、自己成長へとつなげます。


「女子に特化した心を育てるプログラム

女子と男子とでは指導方法が違う
女子の特性に合わせた教育

近年、脳科学の研究で男女の脳の働きは生まれつき違い、物事の伝わり方・受け止め方が異なるとされています。女子の特性に応じた生徒とのコミュニケーションや授業展開、興味を引く教材の活用など女子校だからできる学習環境を整え、女性らしい優しさや思いやりを持つ生活指導を行っています。


「進路の選択肢が多い

継続校だから、進路先も多様
それぞれの道を切り拓いていきます

自分は何がしたいのか、何に適しているのかを自分の言葉で表現したり、文字にしていくことで、アウトプットさせます。教師は生徒の思いを認めながらアドバイスし、一緒に進路を考えていきます。中学校・高等学校共に、教師と生徒の信頼関係により安心して進路選択ができます。

堺リベラル中学校・
高等学校の
6年間での学び


堺リベラル中学校

5教科の基礎学力の定着と表現力の基礎を育む

学力のしっかりとした土台を築き、心と身体の健やかな成長をめざします。表現教育(楽器・ダンス・演技)に挑戦し、積極的にコミュニケーションを取り、発言・実行する力を習得します。



1年次

  • 学習指導
    授業時間内にしっかりと教え、自ら考える実践的な学びへと導く授業です。中学校の勉強を楽しみながら、学習姿勢の基礎を習得します。

  • 表現教育
    楽器・ダンス・演技に挑戦。初心者でもわかりやすく学べ、楽しみながら積極性を習得します。経験者はさらに高度な技術を学ぶことができます。

2年次

  • 学習指導
    中学校の学習内容の定着を図りながら、応用力を身につけていきます。きめ細かな個別指導でハイレベルな学習にチャレンジします。

  • 表現教育
    楽器・ダンス・演技の知識、技能の向上に目標を持ち、さまざまな経験を通して主体性・多様性・協調性を習得します。


3年次

  • 内部進学「高校先取り学習」

    中高継続校の教育利点を活かし、中学校の学習内容の総復習をしっかりと行い高校の学習内容を先取りします。
    大学受験までの道筋を明確にします。

  • 外部進学「高校受験対策」

    目標達成のラストスパート。
    志望校合格に向けた実践的な受験対策を行う授業が中心です。難関公立高校への進学をめざします。

堺リベラル高等学校

1

共通カリキュラム

2



3

表現進学

表現アクティブ

堺リベラル高等学校

幅広い進路選択で、
生徒一人ひとりの進路をサポートします

学力のしっかりとした土台を築き、心と身体の健やかな成長をめざします。表現教育(楽器・ダンス・演技)に挑戦し、積極的にコミュニケーションを取り、発言・実行する力を習得します。



1年次

  • 学習指導
    習熟度別クラスに編成。徹底的に基礎学力を固めます。生徒の学習へのモチベーションを高めるためにも、自信をつけさせ、生徒一人ひとりの背中を押していきます。

  • 表現教育
    声優・演技・ダンス・楽器・イラストの技術に挑戦しながら(個別指導なので高校からのスタートでも安心!)、自己表現力を高めていきます。

2・3年次(どちらかを選択します)


  • 表現進学

    国公立大学や難関私立大学をめざします

    第一志望の大学合格への計画を立て、外部の受験専門の進学カウンセラーとチームを組み、合格までの道をクリアにしていきます。学習面では、授業含め外部予備校の先生の勉強塾や長期休み中の勉強合宿などで基礎力を完成させ、応用力を養成し、志望大学合格へ向けて確かな学力を身につけていきます。

  • 表現アクティブ

    コミュニケーション力を高め、幅広い進路選択ができます

    声優・演技・ダンス・楽器・イラストなどの専門的な表現力をレベルアップさせます。発表の場を積みながら自己表現力を磨き、コミュニケーション力と実践力を養います。自分のやりたいことなので自己肯定感も高まり、自信を持って進路選択ができます。

まずは堺リベラルについて
知ってください

資料請求する