学校行事

教室からちょっと離れて、いろいろな場所で楽しい思い出を作ろう。毎日の学習の成果を出せる行事もたくさんあります。

4月

入学式

桜の花が優しく迎えてくれた入学式。新入生はこれから始まる中学生活にドキドキワクワクといった面持ちでした。先生方との初対面、校歌を歌うといよいよ今日から堺リベラル中学校の一員です。素敵な3年間を一緒に過ごしましょう!

新入生歓迎会

今年も新入生歓迎会が行われました。どのクラブも素晴らしい発表を見せてくれました。1年生たちは「楽しかった!」「すごい!」「入りたい!」と先輩たちを見てとっても意欲にあふれていました。各クラブの部員や実行委員が「1年生のみんなにいいものを見せたい!」という気持ちが結果に表れたのではないかと思います。さあ、1年生はどのクラブを選ぶのでしょうか。とても楽しみです。

5月

遠足

ゴールデンウィークが終わり、1・2年生は京都嵐山へ校外学年行事へ行ってきました。2学年そろって初めての行事でしたが、好天にも恵まれ、マナーを守って楽しんでいました。また2年生が先輩らしく行動し、1年生がそれを見習うという場面も見られました。これはとても素晴らしいことです。先日のマナーの授業を受けてから、挨拶や姿勢など、目に見えて変化してきました。「マナーは実際にやらないと身に付きません」と先生が仰られていたように、これからも率先して行動に移していってもらいたいと思います。

修学旅行

3年生が修学旅行に行ってきました。ワイキキビーチで泳いだり、カフク中学校との交流会など盛り沢山の内容でした。なかでも今年はハワイ州政府観光局を訪れ国際都市堺のPRもしました。生徒自ら英語で堺市の紹介もしました。緊張しましたが日頃身に付けた英語力を発揮して素晴らしい発表をしてくれました。異文化に触れて、とてもよい刺激になりましたね。これからもっと英語を勉強して国際的に活躍できる女性を目指して下さいね!

動画を再生する

6月

芸術鑑賞会

6月26日(木)、大阪梅田にある梅田芸術劇場まで行き、宝塚歌劇の魅力を凝縮した「セレブレーション100!宝塚」を観劇しました。トップスターのヒットパレードコーナーや全編に散りばめられた歌やダンス、貴重なトークコーナーは、とても華やかなものでしたね。宝塚歌劇団の100周年を記念して設けられた圧巻のショーは、歴代スターたちのまばゆいばかりの輝きを、新たに感じさせるものでした。
観劇後には、みなさんからも「かっこいい」「きれい」といった声が聞こえてきました。磨(みが)き抜かれた歌とダンスは、「表現する力」があってこその舞台です。みなさんが3年間かけて学んでいる「表現する力」も、この芸術鑑賞会をきっかけに、より自覚的なものとなることを願っています。

7月

林間学校

高野山へ林間学校に行ってきました。天候にも恵まれ、予定していたイベントを全て実施することができました。普段はなかなか接することのない純日本的な生活や文化、美しい自然(星空は最高でした!)に触れることができ、貴重な3日間でした。また今回の林間学校は、ニュージーランドからの留学生と一緒に過ごすという、初めての経験でもありました。最初は言葉や文化の違いに戸惑ったものの、授業で学んだ単語や表現を使って積極的にコミュニケーションをとり、最後には笑顔いっぱいで打ち解けていくみんなを見て、堺リベラル中学校の生徒のすばらしさをあらためて実感しました。林間学校で得た経験や知識は、これから生活していくうえで、必ず役立ってくるでしょう。高野山での思い出を心にしっかりとどめて、今後の学校行事でも大いに盛り上がっていきましょう。

臨海学校

7月23日(水)~25日(金)に、1・2年生は滋賀県にある琵琶湖を訪れました。この日のために、実行委員たちは一生懸命準備をしてきました。当日は快晴となり、すべてのアクティビティを実行することができました。みなさん全員の協力があったからこそ、成功をおさめることができたのだと思います。

動画を再生する

9月

スポーツ大会

9月27日(土)に今回で6回目となるスポーツ大会が行われました。前々日は校外学年行事、前日は終日リハーサルと、多忙を極める中、みなさん日焼けで真っ赤になりつつも、懸命に競技に挑めました。大会当日は心配された天候にも恵まれ、スポーツ大会日和となりましたね。
 素晴らしいパフォーマンスを見せてくれた全校生徒による集団演技。前日は遅くまで練習し、有志たちで最高の応援をしてくれた応援団。その他にも、クラスの団結力をさらに強いものにしてくれたクラス対抗リレー、10人11脚。クラスや紅組・白組、全校生徒が一致団結している姿は、見ている人に感動を与えてくれました。
 また、今年は紅組が順調に点数を入れて優勝!表彰式での紅組の笑顔は、きらきらと輝いていました。白組の中には、悔し涙を流す生徒もいましたが、どちらも大健闘した結果です。

動画を再生する

11月

文化発表会

11月22日(土)に第6回文化発表会が行われました。各クラス・クラブ共に、限られた時間の中で、一生懸命練習に取り組みました。また当日は天候にも恵まれ、笑いあり、涙ありの素晴らしい発表会となりました。1年生にとっては新鮮な、2・3年生にとっては去年以上に力の入った、良い発表ができたのではないでしょうか。ここまでのものができたのは、生徒一人一人の頑張りと、保護者の方々の協力があったからこそです。

動画を再生する

2月

私の主張コンクール

2月25日(水)7限目のHRに「第6回私の主張コンクール」が、生徒会司会進行のもと行われました。各クラスの代表者は、緊張しながらも一生懸命「主張」してくれました。この日のために、先生に指導してもらいながら、何度も作文を書き直して取り組んだ経験は、代表者のみなさんにとって、発表する大変さの中にも達成感を見いだせたのではないでしょうか。英語によるスピーチは、堂々とした滑らかな発音が印象的でした。
 また、作文を苦手と感じていた人にとっても、このコンクールは良い機会となり、それぞれに素晴らしい作文を完成させることができました。聞く側も、そんな一生懸命な代表者の姿を見て、大きく心を動かされました。来年はどのような主張が聞けるのか、今から楽しみです。

3月

卒業式

4月から高校生とは、時が経つのは本当に早いものですね。いよいよ、みなさんを慈(いつく)しみ育ててくださった先生方と、たくさんの思い出の詰まった学び舎(や)に別れを告げる時が来ました。これからは中学校の義務教育とは違い、自分の意志で学ぶ高校生活が始まります。堺リベラル中学校での3年間の経験を土台とし、常に向上(こうじょう)心(しん)を持って、さらに大きく成長してくださいね。
 また、みなさんが今日この日を無事に迎えられたのは、3年間を見守り支えてくださった保護者の方々がいらしたからです。普段は、照れくさくて言えない感謝の言葉も、今日はきっと伝えられますよね。「3年間ありがとう。これからも宜しくお願いします」と一言、お伝えしましょう。みなさんのますますの活躍を期待しています。